私が美容で最も大切にしていることは、肌を外側からも内側からもケアすることです。
外側からのケアは、主にバスタイムが重要です。
メイクをサッと落とすことはもちろん、40度程度の湯船にじっくりと浸かります。
そして、美容ローラーでコロコロと肌をマッサージし、口を大きく開けて小顔体操も行っています。さらに週に3日程度、ピーリングをして老廃物を取ることですっきりします。
これらのケアを行った後に、夜の洗顔をすると、洗顔料に含まれる保湿成分や美容成分がよく浸透するようで、もっちりとした肌になるのでおすすめです。
また、内側からのケアとしては、食生活を改善するようになりました。
お味噌汁に入れる豆腐の量を増やして、イソフラボンをたくさん摂るように努め、間食はドライフルーツや少量のナッツ類を食べてミネラルを摂るようにしました。
最近は、コラーゲンやビタミンが豊富に配合されているお菓子やドリンクがあるので、ストレスを感じることなく、多くの栄養素を体に取り入れることができます。
私は年齢を重ねるにつれ、どうしてもシミやくすみが目立ってきたのが悩みでしたが、こうしたケアをすることで、徐々に肌のトラブルが少なくなってきました。
外側からも内側からも、丁寧なスキンケアを意識することで、さらなる美肌を目指していこうと思っています。